Google+ Followers

2015年8月27日木曜日

ドライブでまれのロケ地(大沢集落)に行ってみた【1日目】

■3日間(8月22日〜24日)の大体の概要
レンタカー(アクア)、2泊3日、宿予約なし。
走行距離1210km。
道中給油が3384円。
ガソリンは地方は高いですね。レギュラーはだいたい130円オーバー。東京だと120円程度。
平均燃費25.6km/L
最後は燃費計算で返却で総額43550円。(レンタカー3日間+ガス代+高速代)
ETCカードはレンタル。

コースはだいたいこんな感じ。
東京→山梨→長野→岐阜→富山→石川→富山→新潟→群馬→埼玉→東京。

天気
たまたま3日間晴天でした。曇りはありましたが。。。


①下道でゆっくり行こうとしたが思ったより時間がかかるので、
大月ICで高速へ。

②PM2:30頃にネットランキング3位のお蕎麦屋さん「水車挽き番所そば 中之屋」へ。水車で挽いてるとのこと。さっぱりと美味しかったです。写真下手でごめんなさい。
(左)おろしそば1550円  (右)水車小屋


③白川郷に向かう途中で鍾乳洞を見つける。入場券1000円で入る。気温12度でだいぶ冷やされた。上着必須。最後まで歩くと30分くらいかかるので今回は15分で出ました。進むに連れて狭くなるので苦手な人は気をつけてください。
あとでっかい鍋「日本一宿儺鍋」があった。数千人分の炊き出しができるとか。大橋展も併設されていたがあまり興味なかったのでスルー。
ライトアップされた鍾乳洞内(入場券1000円)


④夕方8時頃に白川郷に着く。この時間にはほとんどのお店は閉まっている。3時でほとんど閉まってしまうので要注意。さらに注意したいのは駐車場が18時に閉まってしまうので路頭に迷います。
★夏の夕暮れ時の白川郷は何とも言えない哀愁を漂わせ、なんだか懐かしい雰囲気で心落ち着きました。これはオススメ!予約すれば8000円台〜民宿に泊まれる。次は冬の景色を見に行きたいところ。
きれいな夕暮れに包まれた白川郷


⑤初日の宿探し。健康ランド「アラピア」に決めた。20時過ぎに着いた。付近でご飯を食べるために散策したが遠い。結局近くのインドカレー屋に入った。カレーとナンで1040円。つくってる方は現地の方っぽいのですが、地元のインドカレーの方が美味しかった^^;
アラピアは想像より大きい施設。16種類もある温泉でさっぱりして快適に過ごせました。ただ、難点がいくつかある。館内の温度設定が若干私には暑い。テレビが0時で消えるのはいいけど、朝テレビが大音量でいきなりつくのでびっくりする。女性専用部屋もあるしオススメ。一人2500円と格安。素泊りより安い。
貴重品の管理方法を決めて置かないと私みたいにビクビクしながら寝ることになりますのでご注意を。
でもリクライニングチェアーでプログラミングもはかどりましたし、Macbook Proもなくなりませんでした!
今晩の宿アラピア


2日目へつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿