Google+ Followers

2011年7月13日水曜日

中国国籍でマレーシア観光ビザの取得するには

今回マレーシアで開催されるカンファレンスで発表することになり、
観光用のビザを取得しましたが、結構必要書類が面倒だったのでメモしておきます。

前提条件(私の場合)
中国国籍(日本での永住権有り)

必要書類
パスポート (原本)
パスポートのコピー(ご自身の身分によって必要になるページが変わります)
とにかく全てのページをコピーしておけば問題ありません。サイズはA4です。
コピーを忘れると近くのコンビニでコピーしてこいって言われます。
パスポートと同じ名前の口座残高証明
これは通帳のコピーが必要です。これは最終残高のページと名義人の名前があるページのコピーは必須です。サイズはA4です。ちなみに残高は訪問日数x1万円+10万円ないとビザの許可が下りないと言われました。ウェブ通帳の場合でも大丈夫でした。印刷して持っていけばいいです。ただしご本人の名前が入っていないとダメみたいです。
外国人登録原本の写し
私は日本では通称を使っているので、それが原因で必要なのかもしれません。
必須かどうかはわかりません。念のためお近くの市役所で発行してください。200円で発行できます。中国名と通称の両方が乗っていることが必須です。
私はこれを持っていませんでしたが、ビザ受け取りの時に持参すれば大丈夫と言われました。
Eチケット(飛行機のチケット)
これがないとだめです。ちなみに申請に使ったEチケットは返してくれないので1部コピーしておくことをお勧めします。
宿泊先の情報
ビザ申請用紙記入時に必要になります。
ビザ申請用紙2枚
領事館受付窓口でもらえます。
2枚書きます。マレーシア語と英語しか表記してありませんので、掲示板に記入例(日本語版)を見て記入してください。

基本的にビザの受け取りは翌日からで、受付用紙を持っていれば、本人以外でも誰でも受け取りができるらしいです。
申請料金は1500円です。
水曜日の9:30頃に伺ったけど、比較的空いてたので余裕があります。

交通は京王井の頭線の「神泉駅」から徒歩15分程度です。

(注意)情勢によって申請条件に変化がありますので直接大使館に電話でお問い合わせ頂くのが確かです。

17 件のコメント:

  1. 写真のサイズについて伺います

    返信削除
  2. Frankさん
    私の場合は個別に写真は必要ありませんでした。

    返信削除
  3. こんにちは。
    ”パスポートと同じ名前の口座残高証明”について、通帳にはカタカナで記載しているので、パスポートには漢字とアルファベットしか記載してないです。同じ名前の口座残高証明の出し方をご存知ですか?

    返信削除
  4. Zhang Zhanさん
    他にカタカナで登録して証明になりそうな書類はありますか??
    恐らくその口座が自分の口座だということが証明できれば問題ないと思います。
    どちらにせよ、大使館に一度電話して聞いた方がいいと思います^^/

    返信削除
  5. たじさん
    ご回答ありがとうございました。
    結局大使館の電話が誰でも出てなかったので、明日大使館へ行きます。

    返信削除
  6. Zhang Zhanさん

    大使館の営業時間は短いので、営業時間を調べてから電話した方がいいですね。
    気をつけて行って下さい。

    返信削除
  7. こんにちは。
    宿泊先の情報はマレーシアに在住の友達の住所を書いて大丈夫ですか?

    返信削除
    返信
    1. 渡航理由によると思いますが、確認できる住所であれば問題ないかと思います。
      銀行残高がすごく大事だと言われた印象が強いので。。
      手続きに行く前に電話で聞くといいと思います。日本語で普通にはなせますので。

      削除
  8. 私も同じ質問がありますが、
    宿泊先の情報はマレーシアに在住の友達の住所を書いて,渡航理由は「Holiday」
    「Visiting Friends /Relatives]
    どちらかでしょうか?教えていただけませんか?

    返信削除
  9. 正しくお答えしようとマレーシア大使館に問い合わせたのですが、電話がつながりませんでした。お忙しいようですね。ビザに関しては03-3476-3849にお問い合わせください。
    私個人の見解は、Holidayにした方がいいと思います。Visiting Friendsだと友達に関する情報の提供を要求される可能性があるかなと思います。

    返信削除
  10. ご回答ありがとうございます。
    03-3476-3849電話が誰でも出てなかった。
    失礼ですが、たじさんはマレーシアに行く時、旅行会社のツアーに参加でしたか?個人的な旅行にしたいんですが、観光ビザを取れるでしょうか?友達の身分証番号、住所、電話番号を書いて、さらに「Holiday」の渡航理由で申請すれば、大丈夫ですか?
    お返事をいただければ、助かります。

    返信削除
    返信
    1. 私がその番号に電話したときも誰もでませんでした。恐らくいくら電話してもダメだと思うので行ってみるのがいいですね。
      私はツアーで申し込みました。宿泊と航空チケットがセットになっているタイプです。
      その条件で大丈夫かはわかりません。個人的には友達の身分証明がしっかりしていて、かつ自分の銀行口座に宿泊日数x1万円+10万円の残高があることを証明できれば大丈夫だと思います。私が問い合わせ時は銀行残高が結構重要ですって言われました。
      例えば4日間在留するなら14万円は残高必要です。通帳の残高が書いてある写しが必要です。念のため通帳を持っていった方がいいですね。
      観光(Holidayかな?)みたいな一番緩いビザがあればそれを選択するといいですよ。
      これは2年前の情報ですのでやはり確かではありません。

      削除
  11. 丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
    かなり参考になりました。

    返信削除
  12. 今晩は。マレーシア―に旅行つもりですが、ビザの申請は旅行会社からメールで送りましたeーチケットと予約確認書をプリントして、マレーシアー大使館に提出することは大丈夫でしょうか?航空券はオリジナルないではけど。

    返信削除
  13. こんばんは。コメントありがとうございます。
    このブログを書いたのは結構前なので現状何が必要か事前にマレーシア大使館に電話で聞いた方がいいです。
    eチケットと滞在先の書類に加えて、口座の残高の証明になるもの、在日の資格証明になるものを持参した方がより確実です。

    返信削除
    返信
    1. お返事ありがとうございます。
      このブログお蔭で大変参考になり、もう無事にマレーシア旅行から帰ってきました。本当にありがとうございます。

      削除
  14. ご無事に旅行楽しまれたようで何よりです。
    こちらこそお役にたてて光栄です。

    返信削除